今週は新潟2歳S&キーンランドCという二つの重賞が行われますね。実はCHECKMATEでは3週連続で重賞で万馬券を的中させているんです。
(シルバーランク以上の方限定)
[8月6日(日)札幌11R]
エルムS(GⅢ)
◎ロッシュローブ(10番人気)
○セキフウ(6番人気)
△ワールドタキオン(4番人気)
3連複:3万0680円的中
(シルバーランク以上の方限定)
[8月13日(日)新潟11R]
関屋記念(GⅢ)
◎ディヴィーナ
▲アヴェラーレ
△ラインベック(6番人気)
3連単:3万6190円的中
3連複:7990円的中
馬連2点目:1800円的中
(シルバーランク以上の方限定)
[8月20日(日)小倉11R]
北九州記念(GⅢ)
◎ママコチャ
○ジャスパークローネ(5番人気)
穴ストーンリッジ(9番人気)
3連単:9万9380円的中
3連複:1万6910円的中
馬連1点目:2490円的中
ただの万馬券ではなく、3万→3万→9万馬券といい配当をゲットできているんですよね。今週の両重賞でもいい結果をお届けしたいですね。
さて、今回はそんな重賞には“出てこなかった”馬について触れていきます。
今週の新潟2歳Sには、キャロットファームのフルレゾンという馬が特別登録を行っていました。この馬はまだ一度もレースを使っていない新馬。ルール上は出走可能なのですが、結局出走するのは土曜新潟6Rの新馬戦です。
特別登録も無料ではありません。「なんで登録なんかしたの?」と思われるでしょうが、これはキャロットファーム側がルールを逆手にとった策だったんです。
実は今週、新潟の新馬戦に出走している関西馬はフルレゾンの1頭のみです。これは偶然ではなくて、フルレゾン以外は関西馬が新馬戦に出馬投票できない状況だったんです。
競馬場には馬が滞在するための馬房があります。そしてその馬房の数には当然限りがあります。当たり前ですが、新潟は関東の競馬場なので関東馬が優先。関西馬に割り当てられる馬房数というのは少ないんです。
そのため、関西馬の中でもクラスが上の馬から優先して馬房を割り振られるという流れ。新馬戦の馬には馬房が回ってこないんです。
じゃあどうするか?格の高い、重賞に対する出走意思を示す(=特別登録をする)。それによって優先的に馬房を回してもらえる状況を作ったということ。フルレゾンは新潟2歳Sに出走したいなんて1ミリも考えていなくて、とにかく新潟での新馬戦に確実に出走するために“裏ワザを使った”んですよね。
それだけ新潟でのデビューにこだわったということは、陣営の本気度の高さは……?実際の走りで答え合わせをしたいですね。

赤崎
一口クラブから大馬主まで網羅する紅一点
元々は“良いクラブ馬に出資するため”と始めた情報収集が高じて、今ではもっぱら馬券優先の毎日を送っている紅一点の存在。個人・クラブを問わず馬主事情に精通しており、懇意の馬主関係者への馬券指南も行なっている。
その傍ら、仲間内でクラブ馬への出資も積極的で、一番の出世頭は海外GIを制覇した※※※※※※※(情報機密のため馬名はオフレコ)という確かな目利きとクラブ人脈を持つ。将来は「馬券で稼いで個人馬主に!」が現在の目標。