まいど! ビッグボス堀江や。
いよいよ2023年の師走競馬が開幕やな。
師走競馬開幕週の注目は……
泣いても笑っても今年は残り1ヶ月。どの陣営も『最後の追い込み』を仕掛けてきたり、G1裏の注目度の薄そうな番組で「実は大ヤリ」という話が出ているなど、馬券的に注目できる情報を入手している。
栗東トレセンでは、G1出走馬や土曜の重賞で再起を誓う実力馬が豪快な動きを見せて猛アピールしとったが、香港国際競走に出走する馬も月曜や火曜に最終調整を行い、無事に現地へ到着したようやな。
ただ、ジェラルディーナあたりは国内で1本だけ追って即移動という形。これでホンマに大丈夫かな? と心配にもなるけど、燃えすぎる気性の馬だけに、これくらいのソフトな調整が案外プラスに出るかもしれんな。
あとは2歳G1を使う馬も熱心に追われたようで、サフィラあたりがスゴイ時計を出しとったわ。
こういった1週前の調整や最終追い切りが、どんな形で馬券に結び付くのかバッチリと確認しとるので、楽しみにしといてな!
ビッグボスの【調教注目馬】
堀江
栗東生まれ栗東育ちの大ベテラン
栗東トレセンのほぼ隣に生まれ、トレセンから流れてくる馬の匂いを日々感じ、目と鼻の先で競走馬と関係者を見て育った大ベテラン記者。予想に魅力を感じ専門紙記者になるも、「サラリーマンとしての記者生活はつまらない。囲み取材では誰も本音を話さない」と独自の取材術を磨き、現在はフリーで栗東を中心に活動中。
長年の経験で得た嗅覚を武器としており、関西事情はこの男に聞いておけば大体分かると言っても過言ではない。周囲からは“ビッグボス”と慕われ、厩舎関係者も管理馬の相談を持ちかけることも日常茶飯事。アナタが普段見ている競走馬のレース選択にもこの男が関わっているかも……?