【調教注目馬 3/28】リーディング上位騎手が不在だから……
まいど! ビッグボス堀江や。
リーディング上位騎手が不在だから……
今週の栗東トレセンは、月曜から火曜にかけて雨が降っとったな。追い切りが行われる水曜日こそ晴れたけど、火曜までの雨の影響で馬場状態は悪化したまま。
それでもG1週らしく、どの陣営も入念に、そして大阪杯や桜花賞を狙っている関東馬も交えて最終調整を行っていたようだ。
といっても、今週はリーディング上位の騎手がドバイへ遠征。日曜阪神こそ、戸崎、横山武史が遠征して、松山、鮫島克駿といった関西の上位クラスも国内に残っているが、少し寂しい感じは残るな。
ちなみに、日曜中山に残るリーディング最上位騎手は丹内だ。さらに年内で二桁勝利を挙げているのは、田辺、大野を含めて3人だけとなる。今週が2場開催でホンマに良かったなあと実感するが、こういったカオスな舞台でこそオモロイ話も入手できるワケで……。
今週はドバイや大阪杯も注目やが、そんなリーディング上位騎手が不在だからこそ入手できる大勝負話がある。こちらも楽しみにしてほしい。
ビッグボスの【調教注目馬】
堀江
栗東生まれ栗東育ちの大ベテラン
栗東トレセンのほぼ隣に生まれ、トレセンから流れてくる馬の匂いを日々感じ、目と鼻の先で競走馬と関係者を見て育った大ベテラン記者。予想に魅力を感じ専門紙記者になるも、「サラリーマンとしての記者生活はつまらない。囲み取材では誰も本音を話さない」と独自の取材術を磨き、現在はフリーで栗東を中心に活動中。
長年の経験で得た嗅覚を武器としており、関西事情はこの男に聞いておけば大体分かると言っても過言ではない。周囲からは“ビッグボス”と慕われ、厩舎関係者も管理馬の相談を持ちかけることも日常茶飯事。アナタが普段見ている競走馬のレース選択にもこの男が関わっているかも……?