まいど! ビッグボス堀江や。
絶好とは言えないが最悪でもない
今週の栗東トレセンは火曜日こそ雨が降らなかったものの、追い切りが行われる水曜日に雨が降ってもうたな。
ただ前日の火曜日に雨が降らなかった関係で、水曜日は極端な馬場の悪化には至らなかった模様。絶好とは言えないが、最悪でもないコンディションで追い切りが行われた。
それでも今週は、地方交流の川崎記念が行われたり、京都、東京、新潟開催を目標とする馬が入れ替えられるなど、様々な動きがあったな。
今週が桜花賞ということは、今年の阪神開催も残り2週ということ。
「坂のある阪神がベスト」という馬や「地元の阪神で決めたい」という馬主さん絡みの話も出ているが、そういった開催後半のヤリ話や、地元開催の勝負話は既に掴んでおり、馬券に落とし込むことができるか精査している段階や。
あとはルメール離脱の影響がどこまで出るのか?
モレイラの勝ち星が増えて終わるのか、日本人騎手が奮起するのか楽しみなところやが、この阪神、中山開催後半の鞍上が絡む裏話も入手しているので、今週だけでなく、最終週となる次週も絶対にチェックしてな。
もちろん、若手騎手が揃う福島開催もオモシロイ話があるんで、コチラもお楽しみに!
ビッグボスの【調教注目馬】
堀江
栗東生まれ栗東育ちの大ベテラン
栗東トレセンのほぼ隣に生まれ、トレセンから流れてくる馬の匂いを日々感じ、目と鼻の先で競走馬と関係者を見て育った大ベテラン記者。予想に魅力を感じ専門紙記者になるも、「サラリーマンとしての記者生活はつまらない。囲み取材では誰も本音を話さない」と独自の取材術を磨き、現在はフリーで栗東を中心に活動中。
長年の経験で得た嗅覚を武器としており、関西事情はこの男に聞いておけば大体分かると言っても過言ではない。周囲からは“ビッグボス”と慕われ、厩舎関係者も管理馬の相談を持ちかけることも日常茶飯事。アナタが普段見ている競走馬のレース選択にもこの男が関わっているかも……?