個性派記者の本音トーク 加藤

【騎乗停止6名の大事件】騎手情報担当の見解は?

個性派記者の本音トーク 加藤
#

「例の件、教えてくれよ!加藤クンの友達連中だろ?」

というお声が多いので、とりあえず今週は随所に採り上げていくかー。

あ、どうも。関西騎手は大体トモダチ、加藤です。

個人的には、今週末のオレたちの勝負馬券(NHKマイルCよりも面白いレースが山ほどあるのよ)とか、先週の645倍的中の後日談とかも皆さんと共有したいんだけど、競馬サークルの実情を知りたいって方が多いのも分かるし、今日はその話題にするよ。


若手騎手6名が1ヶ月間の騎乗停止に

さて、今日になって各スポーツ紙でも話題になったように、複数の若手騎手たちの『調整ルームでの通信機器の不適切使用』が発覚して騎乗停止処分となった。対象は下記の6名。


今村聖奈
河原田菜々
小林美駒
角田大河
永島まなみ
古川奈穂


騎乗停止期間は次週5/13~6/11(約1ヶ月)


いやあ、一斉に取り締まられましたねえ……(苦笑)。新人も含めて若手ばっかり、そして偶然にも女性騎手が多い。


この話、実は先週末の段階でウワサは聞いてたんだよね。「若手連中がまとめて騎乗停止になるらしい」と。

ただ、情報ってのは時に扱いを考えなければならない。栗東現場に居れば知っていて当然の話とはいえ、今回の案件は端的に言えば“ヤラカシ”だ。それ以上でもそれ以下でもない。

それに、この件はJRA側に最終的な裁定が委ねられるモノだし、生半可な状態では出せないと思って、サイト内では公表しなかった。何でもかんでも公表しちゃえ……というのは、それこそ芸能人のプライベートを追いかけ続ける週刊誌のように“野次馬根性”でしかないからね。


という我々のスタンスはこの機会に覚えてもらいたいとして、オレ個人の見解については『基本的に、ルールを破ったんだから反省はしましょう』ということ。それは当たり前。

競馬界は沢山の“馬券を買うファン”に支えられている。だからこそ、矢面に立つ騎手たちは、自身の騎乗結果に対しての責任に加えて、普段の立ち振る舞いにも細心の注意が必要なワケよ。

その一方で『今回の件を反省してくれれば、それ以上に言うことは無い』とも思っている。この事件があったからと言って、今後の付き合い方は変わらないし“問題を起こした騎手が乗るなら馬券は買わない”なんてことは無いからね。

※ただ、騎乗停止となったことで、この先の狙い馬の鞍上が変わっちゃうのは困るけどな。その点については依頼してくれた陣営にも多大な迷惑をかけているワケだから、当事者には改めて反省してもらいたい。それから、この件でファンの皆さんからの見る目が変わってしまうのは、もう自己責任というか、今後の立ち振る舞いで挽回するしかないぞ。


今回発覚した6名も、正直「ちょっとなら良いや……」という油断みたいなモンだったと思うのよ。まあ、騎手としては非常に良くないんだけど、若い故の過ちっていうかさ。昔と違って通信機器も発達し続けていて、スマホを持ち込めばヤレることもメチャクチャ増えているからね。それを手放すのが難しいって気持ちは分かるよ。

でも、事の重大性を理解させるために、1ヶ月間を奪われているワケですから、しっかりと反省して戻ってきてくださいね……という話ね。それ以上でもそれ以下でもない。

ちなみに、今回ペナルティを受けた若手に対して、過激なファンやメディアの一部が「全員、追放しろ」みたいなことを言っているらしいが、それするとルメールはJRAの免許を取得した年に早々やらかしているから“その時点でクビにしといた方が良かったのか?”って話になるけど、そんな極端な話をしても意味が無いとオレは思うけどね。


ただ、オレはどうしても内部側の人間だし、騎手たちの立場を慮って喋ってしまう部分がある。良ければ、この件に関して会員の皆様からの意見もぜひお伺いしたいところだ。ぜひ、お問い合わせメールで送ってくれ!


#

という感じで、本当は今週の馬券の話をもっとしたいんだけど、それは明日な。

こういった現場のヤラカシネタだけじゃなくて、しっかりと稼ぎに繋がる話も読んでくれないと怒るぞ!(笑)

加藤

関西ジョッキーは「だいたい友達」
幼少期に競馬場で武豊を生で見てジョッキーを志し「圧倒的に勝ちまくるユタカとアンパンマンが幼少期のヒーローだった」(本人談)。残念ながら競馬学校入学の規定に合わず夢を断念するも、同じ世界で働きたい一心で業界に飛び込んだ。「最後に馬券を託すのは騎手。騎手なくして馬券は買えない」が座右の銘で、関西ジョッキーはだいたい友達を公言し、騎手エージェント事情にも深く精通している。

騎手を志しただけあって騎乗技術にはとてもうるさく、ほとんどの騎手のクセを手の内に収めている。横山武史、坂井瑠星など、サイト内でブレイクを予告した若手騎手が軒並み大活躍中。

#加藤の記事を読む