個性派記者の本音トーク 山川

【検証】3連複が実は3連単よりも“オトク”説

個性派記者の本音トーク 山川
#

関西情報社CHECKMATEで重賞情報を担当する『山川』だ。元気にしてるか!

今回はだなあ、皆様に改めてお伝えしたいことがあるんだよ。

それが……『3連複って意外と良いんだぞ』ということだ。

皆様が3連複についてどのようなイメージを持っているかはわからないが、仮に3連単をメインに買われている方からすれば「あまり配当がつかない」という印象を持っているのではないかと思っている。

しかし、それって本当か?検証してみたら、3連単よりも3連複の方がオトクになる、というケースがあるんだよ。実例とともに見ていこうと思う。

そもそも3連複ってどんな馬券よ?

競馬好きの皆様なら、3連複がどんな馬券かは説明不要だろう。

じゃあ『他の券種と比べた時にどんな馬券』かは考えたことはあるか?

今回比較対象となるのは3連単だ。3連複3連単『順不同』『着順通り』かという違いがある。なので、当たりやすいのは3連複の方だ。

これをいったん数字で見てみよう。なぜ3連複の方が当たりやすいかというと……

★18頭立てのレースでの
各券種の総組み合わせ数

3連複:816点
3連単:4896点

3連単の点数は3連複の6倍

当たり前の話だが、着順通りに当てなければいけない3連単は、3連複と比べて膨大な点数である。

言い換えるとするならば、3連単を当てるのは3連複の6倍難しい。

もう一段階言い換えようか。3連単の配当は3連複の6倍なければ割に合わない。そうだよな?

だって、6倍難しい馬券を当てるならば、配当だって6倍つかなければ納得できないだろう?


では、実際に3連複×6=3連単の配当になっているのか、ちょっと見てみようじゃないか。

まずは先週行われた重賞の小倉サマージャンプだ。CHECKMATEでは◎テーオーソクラテスから3連複でちょうど1万0000円的中とした。

GI・重賞レース
(シルバーランク以上の方限定)

[8月26日(土)小倉4R]
小倉サマージャンプ(JG3)
◎テーオーソクラテス
△ナギサ(8番人気)
△マイネルヴァッサー

3連複:1万0000円的中
馬連:4270円的中

3連複が1万円ジャストということで計算しやすいが、本来3連単の配当は6万円つかなければ割に合わないということである。だって、3連単の方が6倍難しい馬券だからな?

しかし、小倉サマージャンプの3連単は4万3950円だった。せっかく着順通りに当てたのに、順不同の馬券の4.4倍ぐらいの配当しかもらえない。なんか損じゃないか。

他にも……

【先週】
キーンランドカップ
3連複:6150円
3連単:3万0280円
3連複の4.9倍程度

【G1】
宝塚記念
3連複:4030円
3連単:1万3630円
3連複の3.4倍程度

こんな感じで、全然割に合わない配当となっているレースは少なくない。

もちろん、3連単の方がメチャクチャオトクに終わるケースもある。穴馬が勝ち切ったりした時なんかは配当が跳ね上がるからな。

反対に、ダントツ1番人気が勝つようなレースは3連複の方が超オトクってことが多い。これまでに例示した3レースは全て1番人気が勝利している。

つまりだぞ。1番人気がカタそうなレースほど3連複で手堅く勝負した方がオトクになりがちで、穴馬から積極的に狙っていく時ほど3連単の配当が跳ねて美味しくなることが多いってこった。


長々と書いたが結論を言うと……

・配当の見た目に騙されるな!

・3連複は意外とオトクになることが多く、なおかつ保険の意味合いにもなる!

ってことだ。順不同の馬券だから、何か紛れが生じて着順が入れ替わったとしても的中するっていうのは大きいメリットだと思うぞ。


4月にリニューアルしたCHECKMATEでは券種にこだわらない買い目提供を行っている。これから先は更に幅を広げてもいいのではないかと思っている。

来週からは秋競馬。更に突き進んでいくぞ!!!!

山川レオ

重賞・GIはオレに任せろ
情報も分析もイケる二刀流

1週間で72(48)レースある中でも、特に重賞・GIレースに特化した情報収集・精査を得意とする情報網。常々「勝てるレースしか勝負しない」と公言しており、独自の情報ネットワークに加え、ラップ解析を中心とした徹底的なレース分析から的中馬券を量産している。

なお、「勝てるレースしか勝負しない」という姿勢は、競馬に加え他の公営ギャンブル、株、FXなどの投資から身に着けたという。

#山川レオの記事を読む