個性派記者の本音トーク 山川

スプリンターズステークス2024予想 パリ五輪を思い出せ!人気馬がぶっ飛ぶ落とし穴があるぞ!

個性派記者の本音トーク 山川
#

関西情報社CHECKMATEで重賞情報を担当する『山川』だ。皆さん、元気に馬券やってるかな!



いよいよ秋のG1シーズンがスタート!まず今週は電撃のスプリント戦、スプリンターズステークスが行われるな。

中央競馬の芝短距離G1は年に2鞍のみ。春の高松宮記念と秋のスプリンターズSであり、こちらの舞台は中山競馬場である。

#

長く競馬を見ている方であれば、スプリンターズS=中山というのは常識レベルに刷り込まれていると思うが、今回の記事では改めて『中山芝1200m』というコース設定について見直してみたい。

なにせこのコースには『1番人気ですら簡単にぶっ飛ぶ落とし穴』が存在するんだよ。

皆さんがスプリンターズSの馬券を買うのであれば、この“落とし穴”が何であるかは即答できるレベルであってほしいところ。ということで、まずはこの改めて舞台設定について復習しながら“落とし穴”が何かを確認していこうか!


馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 調教師
1 オオバンブルマイ 牡4 58.0 武豊 吉村
2 トウシンマカオ 牡5 58.0 菅原明 高柳瑞
3 ウインマーベル 牡5 58.0 松山 深山
4 エイシンスポッター 牡5 58.0 シュタルケ 吉村
5 ナムラクレア 牝5 56.0 横山武 長谷川
6 ママコチャ 牝5 56.0 川田 池江寿
7 マッドクール 牡5 58.0 坂井瑠 池添学
8 モズメイメイ 牝4 56.0 国分恭 音無
9 ムゲン セ6 58.0 ティータン
10 ピューロマジック 牝3 54.0 横山典 安田翔
11 ダノンスコーピオン 牡5 58.0 戸崎 福永
12 サトノレーヴ 牡5 58.0 レーン
13 ルガル 牡4 58.0 西村淳 杉山晴
14 ビクターザウィナー セ6 58.0 モレイラ シャム
15 ヴェントヴォーチェ 牡7 58.0 ルメール 牧浦
16 ウイングレイテスト 牡7 58.0 松岡 畠山吉

1番人気が簡単にぶっ飛ぶ!?
落とし穴に注意しろ!

#

早速答えを発表。スプリンターズSにおいて注意すべきは“枠順”なんだよ。

中山芝1200mは外回りコースの向正面が発走地点である。『向正面』とは言ったものの、中山の外回りコースは2コーナー~4コーナーまでがほとんどカーブになっている特殊なレイアウト。内回りコースのように、しっかりとした直線の向正面がほぼ存在しない。

つまりスプリンターズSは、スタート地点がコーナーの途中にあるようなコース設定なんだよ。

そんなG1あるか?って話なんだけど、実は関東のG1ではちょこちょこそういうレースがある。中でも顕著なのが、中山芝2500mの有馬記念と、東京芝2000mの天皇賞(秋)だろう。両コース共にスタート直後がコーナーになっており、枠順を気にするファンの方も多いはずだ。


で、皆様にはちょっと思い出してもらいたいものがある。今年の夏に行われていたパリオリンピックだ。見てない人も、まあいつのものでもいいからオリンピックのことを思い出してくれ。

陸上競技はトラックコースを使って行われるが、100m走のスタート地点が横一列になっているのに対して、200m走やリレーなどは外側のレーンの選手ほど前からスタートするだろう?あれぐらい前に出さないと、内外のレーンが同じ距離を走ることにはならないんだ。

1周400mのトラックコースを同じレーンでぐるっと1周走った場合、1レーンと9レーンでは実に60.7mほどの差が出るという。そりゃスタート地点をずらす必要があるよな。

#

さて、話を競馬に戻すけど、スタート地点のゲートは横一列だよな。コーナーばかりのスプリンターズSでは外枠の方が長い距離を走らされる可能性が高いものの、ちょっと前からスタートできるとか、そういうルールはない。

自ずとスプリンターズSの外枠は不利になっていて、近年だけでも人気馬がバンバンぶっ飛んでいる。

18年レッドファルクス(5人気)
→8枠16番で10着…

20年レッドアンシェル(4人気)
→7枠13番で6着…

21年ダノンスマッシュ(1人気)
→7枠14番で6着…

22年メイケイエール(1人気)
→8枠15番で14着…

23年ジャスパークローネ(4人気)
→7枠13番で4着…

もちろん馬によっては「ウチの馬は揉まれるとてんでダメなので、絶対に外枠が欲しい!」とか、それぞれの個性によってベストの枠順が変わってくる。

それだけに、外枠の馬は絶対買わない!と現時点で決めつける必要は全くないものの、事実として当レースで外枠に入った人気馬の凡走が目立つという点は絶対に忘れないでおこう。

中でも「本当は内枠が欲しかった……」という馬は特に厳しいだろうからな。関係者の本音も含めて把握できれば、着実に的中に近付くと思うぞ!


不利な外枠勢をチェック!

スプリンターズSの枠順が確定したな!人気を集めそうな関東馬・サトノレーヴは6枠12番。春の高松宮記念を制したマッドクールは4枠7番、香港馬のビクターザウィナーは7枠14番に入ったな。

さて、先日の段階で“外枠不利”という当レースの特徴をお伝えしてきたが、実際に直近10年分のデータを見てもらえればより納得してもれると思う。

■スプリンターズS・枠順別成績
※過去10年間の中山開催
枠番 着別度数 勝率 連対率 複勝率
1枠 2- 1- 4-11/18 11.1% 16.7% 38.9%
2枠 1- 2- 1-14/18 5.6% 16.7% 22.2%
3枠 1- 0- 3-14/18 5.6% 5.6% 22.2%
4枠 3- 2- 0-13/18 16.7% 27.8% 27.8%
5枠 1- 2- 0-14/17 5.9% 17.6% 17.6%
6枠 0- 1- 0-17/18 0.0% 5.6% 5.6%
7枠 1- 0- 0-17/18 5.6% 5.6% 5.6%
8枠 0- 1- 1-16/18 0.0% 5.6% 11.1%

複勝率を見るとわかりやすいのは、6枠から外はあまり馬券に絡めていないってところ。7枠や8枠に入った人気馬が凡走続きであることは事前にお伝えしていた通りだが、基本的にこのコースでは6枠より外枠は有利ではないってことだな。

ちなみに、こういった外枠から好走している馬は極端な作戦を取っているパターンが多い。中でも8枠は顕著で、ここ10年で馬券に絡んでいるのは逃げたミッキーアイル(16年)と、道中最後方からの強襲だったアウィルアウェイ(20年)の2頭のみ。

今年も外枠に入った馬の中で、極端な競馬をしそうな馬には注意した方が良いかもしれない。ハナを切る可能性がある⑭ビクターザウィナーなんかは、外枠の影響をそこまで気にしなくてもいいかもな。


さて、そんな今年のスプリンターズSで好枠を引き当てたと言えるのが、この馬じゃないか。

⑥ママコチャ
「ジョッキーが枠順を見て喜んでるんです」

ママコチャは昨年のスプリンターズSの覇者である。そしてその当時も3枠6番と内枠からの発走。連覇がかかる今年も同じ枠番を引き当てたというのは、この馬にとって明らかなプラス材料だろう。

更に関係者からはこんな話も入っていてな。

3枠6番って枠順が発表されて、ジョッキーがかなり喜んでいたみたいなんです。川田ってレース前の準備をしっかりするから『この枠が欲しい』というイメージを持っていたようで、そのイメージの中でもかなり良い枠順をゲットしたみたい。

馬としてもデキは明らかに上がってるし、その上で斤量は軽くなるんだからチャンスだよね。連覇狙ってるよ!

#

ってなトーンなんだよ。川田サイドとしても好感触を得られるだけの枠をゲットして、馬の状態も良好となれば、今年も良い勝負になりそうだよな。これが外枠ならトーンも違っただろうし、内枠だからこそ評価を上げたい馬だ。

新聞には載らない関係者情報を公開

#

最後に直前情報のチェックだ。CHECKMATEが日々入手している関西関係者とのパイプから、スポーツ紙や専門紙では公開されないような裏ネタや関係者の感触、さらには独自の分析を元に、有力馬を中心にお送りしていく。

⑤ナムラクレア
(長谷川/浜中)

「なんだよ!雨降らねえじゃん!」と関係者は空に向かって文句を言っていた。この馬は道悪でも問題なく走れるタイプだけに、他馬が苦にするようであれば雨は降ってくれた方がいいと考えていたんだよな。まあ、良馬場では走れないって馬でもないから、別に雨が降らないことがマイナスではないと思うが。

ただ、この馬に関しては春シーズンからずっと言われていたことがあってね。何かというと「なんだかんだ言ってこの馬ももう5歳。2歳からずっと走ってきた馬だし、今年はそろそろ下降線に入ってくると思う。春の内にG1を勝っておきたかった」ってなこと。秋シーズンに入って、やっぱりちょっと下向いている感じは否めないようだ。厩舎のトーンも春ほど強気ではなかったからな。

⑦マッドクール
(池添学/坂井瑠)

調教後の馬体重が香港での前走・チェアマンズスプリントの時と比べて14キロ増。週中の時点ではやや馬体が増えていたものの、これに関しては「そんなに気にしなくて良いと思いますよ。この馬ってレースが近づいたら自分で体を造るようなところがありますからね」と厩舎サイド。国内に限れば短距離G1では②①着。日本のスプリント戦線において



#

申し訳ないが、全員にお伝えできるのはココまで。その他の有力関西馬についてはCHECKMATEにアカウント登録(無料)をしてぜひチェックしてほしい。

各馬の関係者情報をコッソリと公開しているので、是非この先も読んでみてくれ!


そしてレース当日には
オレの最終結論(予想印)を全て余すことなく公開しよう!

「おいおい、じゃあ枠順は要注目だなあ」

「でも、どんな馬券を買えばいいんだ?」


と考えている方は多いことでしょう。

では、何を買う?
頼れる本物の情報と分析を、オレは持っているぞ!

#

特に反響の大きかった春の葵Sでは単勝8番人気の◎ピューロマジックと、単勝7番人気の○ペアポルックスのワンツー決着!3連単36万馬券を含め完璧に仕留めたぜ!

#

また、日本ダービーでも単勝9番人気のダノンデサイルを含めてキッチリ的中をお届け!


#

スプリンターズSの最終結論(予想印)はレース当日に無料公開するぞ!

◎本命馬から、不動の○対抗馬、そして絡めば高配当が期待できる大穴馬までコッソリお教えするからな。この先の重賞も一緒に獲って喜びを分かち合おう!


山川レオ

重賞・GIはオレに任せろ
情報も分析もイケる二刀流

1週間で72(48)レースある中でも、特に重賞・GIレースに特化した情報収集・精査を得意とする情報網。常々「勝てるレースしか勝負しない」と公言しており、独自の情報ネットワークに加え、ラップ解析を中心とした徹底的なレース分析から的中馬券を量産している。

なお、「勝てるレースしか勝負しない」という姿勢は、競馬に加え他の公営ギャンブル、株、FXなどの投資から身に着けたという。

#山川レオの記事を読む