-
7/6(土)小倉11R 釜山S
2024 -
馬連
600円
3連複
3120円
3連単
1万2370円
[1着]◎ダノンセシボン(1人気)
[2着]★エコロアイ(2人気)
[3着]△クロデメニル(7人気)
この小倉11Rは、1年に1鞍、もしくは2鞍しか行われないレア条件である3勝クラスのダート1000m戦だ。そもそも現在の中央競馬ではダート1000m戦が施行される競馬場が札幌・函館・小倉の3場しかなく、全ての競馬場が夏競馬で年間の開催を終了するという特殊な状況にある。
このレア条件を狙い撃ってきたのが◎⑤ダノンセシボン。「テンのダッシュ力がマジで半端ない。それこそテンの100mのスピードだったら、あのピューロマジックとタイマンでも良い勝負になるんじゃないかってぐらいだからね。この条件ならしっかり結果を出したいよ」と、陣営の評価も極めて高い存在だ。
関係者の声にも出てきたように、現役馬の中でもトップレベルの速力を備えているのがピューロマジックという馬。CHECKMATEでは先週の北九州記念(馬連5980円的中)だけでなく、葵S(36万2410円的中)、マーガレットS(2万4630円的中)でも本命に指名して好配当を仕留めている情報馬。
そのピューロマジックは関係者間で「天才」「とにかくスタートが速すぎる」と評されているように、ゲートを出てから先頭に立つまでの速さが秀逸。先週の北九州記念では、スピード自慢が集結する短距離重賞にもかかわらず、手綱を引きながらハナに立つという離れ業を披露したほど。
そして今回の◎ダノンセシボンは、そんな重賞ウィナーに負けずとも劣らないダッシュをこれまでに幾度となく見せており「あのスピードを存分に活かせるのが1000m戦なんだよね」と関係者。続けて「1200mでも引っかかるようなところがあるから、ジョッキーが慎重に乗っちゃうんだよね。この距離なら何も気にせずにぶっ放していけるぞ」と話していた。
鞍上が坂井瑠騎手に替わる点も心強い。3走前(11/5京都8R)に騎乗した際には、ゲートを出ると一目散にハナに立っての逃げ切り。この馬の武器が速力の高さであることをしっかりと理解した上で、それを出し切って勝利に導いている。ここも強気なエスコートをしてくれるはずだ。