9/1(日)中京12R 3歳上1勝クラス
2024

夏競馬ラストも万券的中!
確勝級情報の関西馬&
穴馬の大ヤリで大きく獲った

馬連

670円

3連複

6390円

3連単

1万5990円

[1着]◎フィルムアクトレス(1人気)
[2着]★フェンダー(3人気)
[3着]△レッドフランカー(10人気)


今回の⑯フィルムアクトレスには、あらゆる意味での“二度目の上積み”が期待できる状況。

馬自身で言えば、今回は休養明け2戦目というローテとなる。「前走(8/18中京12R)だってもちろんデキが悪いことはなかったんだけど、やっぱり一度レースに使うことで更に上向いてくることが多いからね。今回は更に良い走りがで見せられるんじゃないかな」と厩舎サイド。

中1週での出走となるが、この中間も坂路でしっかりと調教時計を出しての参戦。「体調面に不安があったらもっと調整を手控えることになるし、不安がないからこそこういう使い方ができるんです」という話を聞くに、やはりデキに関しては文句なしと言える状況なのだろう。

その上で、今回は酒井学騎手の継続騎乗となる点が大きい。テン乗りだった前走は「実は調教師がジョッキーに『無理に行かなくて良いから』って声かけをしちゃったみたいで……。そんなこと言われたら、ジョッキーはどうしても強引に控える競馬をしちゃうでしょ?その辺が噛み合わなかったんですよ」と関係者。

今回は一度実戦を経験したジョッキーの騎乗ということで「乗り方は任せるって話になっています」と現場から報告が入っている。速力の高さが武器である本馬は、多少無理にでも先行するぐらいの乗り方が合っている。本来は強気すぎるほどの騎乗をするスタイルのジョッキーだけに、ここで本領発揮が叶うと見た。