11/3(月)福島9R 土湯温泉特別
2024

約1年ぶりも「能力が違う」
勝負遠征の関西馬が
上位独占で万券ズバリ!

馬連

2090円

3連複

3150円

3連単

1万3280円

栗東生まれ栗東育ちのベテラン記者

ビックボス堀江

[1着]◎ミッキーツインクル(2人気)
[2着]▲オルノア(3人気)
[3着]★エルフストラック(1人気)


実に1年7ヶ月ぶりの出走となる①ミッキーツインクル。常識的には狙いづらい場面やし、実力がある馬でも実戦勘が乏しければアッサリ敗れるリスクは小さくない。久々のレースでテンションが上がりすぎる馬も目立つ。

それでも、表向きには慎重な姿勢に終始することが多く、“秘密主義”的な側面が強いとされる中内田厩舎サイドが「これは流石に能力が違うし、不安という不安がない」と内々でエラく強気なんよね。鞍上が中井という点も手伝って、そこまで人気が被っていないようなら買っておく価値は十分あるやろう。

休養が長くなった理由としては“なかなか体調面が整わなかった”というのが実情なんやが、その発端となったのが前走・忘れな草賞(2着)後に判明した骨折や。どうやらレース中に折れとったようでな。

このレースの時に川田は「競馬でコントロールが利かない部分があった」と指摘しとったんやが、気性面だけやろうのて骨折の影響もあったんとちゃうかな。

その後、一旦は昨年暮れにトレセンに戻ってきてたんやけど、状態が整わずに再放牧へ。当時は坂路でしか調整できてへんかったし、順調さを欠いているのは目に見えとった。

ただ、再びトレセンに帰ってきた今回の調整過程は至って順調。坂路とウッドコースを併用してじっくり乗り込んできて、1週前に一杯に追って直前は馬なり……という理想的な過程を踏んできた。復帰に向けてヤレることは十二分にヤッてきたんちゃうかな。


あと、もうひとつ。今回手綱を執る中井としても大いに力が入るレースやろう。

というのも、近年は中内田厩舎の調教要員・ローカル要員として重用してもらっとる中で、今年はまだこの厩舎の騎乗馬での勝利がない。(0-2-2-10)という結果になっとる。

それだけに「今年勝利を届けられずに終わるワケにはいかない!」と、今回は期するモンがあるっちゅう話。頑張ってもらいましょうや。

③オルノアは4走前(7/28新潟12R、◎エマロアのレースやね)に2着した時に、28万5380円的中に貢献してくれたことで覚えていらっしゃる方も多いはず。その後も大崩れせずに走っているが、今回はもう一押しを狙ってブリンカーを着用してきた。その意気込みを買っておこう。

②エルフストラックは先手を奪いたい馬やで、良い枠を引いたな。スンナリ行ければチャンスはあるはず。それに今回は「状態がかなり良いんですわ」という関係者談も覚えておきたいところ。