-
11/30(土)中京6R 3歳上1勝クラス
2024 -
馬連
1280円
3連複
3320円
3連単
1万4730円
[1着]◎アンシール(1人気)
[2着]○ララマルシュドロワ(5人気)
[3着]★ダンツビガー(3人気)
今週から3週間の4回中京開催がスタート。早いものでこれが2024年最後のローカル開催となる。
この中京競馬場はローカル開催だけではなく、夏競馬や代替開催で主場としても使われている競馬場。来年1月からの関西主場開催は中京開催となるため、左回り巧者を抱える陣営からは「ここから先は稼ぎ時だね!」との声が出るようなことも。
実際に中京に照準を定めて調整を進めてきたのが⑩アンシールだ。これで実に5戦連続での中京コースへの出走。なおかつ「この舞台で自己条件なら一度も崩れていないし、何より明日(=土曜)はよく晴れるみたいだからね。チャンス大でしょう」と、関係者が自信を持って臨める状況。
不良馬場の2走前(8/31中京12R)でも3着にまとめてはいるものの「パワーのある馬だし、基本的には乾いた馬場向き」というのが某関係者のジャッジ。金曜時点で中京ダートは稍重馬場だが、土曜日が好天に恵まれる予報であることを考えると、アンシール向きの馬場状態に落ち着きそう。
去勢してセン馬となった近3走はいずれのレースも馬券圏内に好走。「気性面が改善したし、今の状態だったらもう決めないとね」と、課題が解消されたこともあって、関係者は自信を深めている。
速力の高い⑪ララマルシュドロワがここに来てブリンカーを着用。近走はスランプに陥ってしまっているものの、前走10/12京都7Rでは久々にハナを切る形に持ち込めており、馬具効果があれば前進を果たしても不思議ない。