先週のスマッシュヒット!

【厳選勝負で645倍!】加藤が追いかけ続けてきたお宝馬が値千金!

先週のスマッシュヒット!
#

こんばんは。騎手情報班の加藤でございます。

天皇賞は一波乱、二波乱あったものの、関西馬が上位を独占。全馬が完走した上での結果でないだけに諸手を挙げられないところもあるんだけど、それにしたって競馬界が“西高東低”であることを示す結果には違いなかったと思う。

そして、CHECKMATEではその裏の東京で万馬券的中を連発!中でも「コレ、加藤さんが前から追いかけていた馬だよな」という会員様からのお声も寄せられていた◎ディクテオンでの会心の的中からピックアップしていきましょう!

加藤が見つけたダイヤの原石
関東遠征で6万馬券的中に貢献!

的中

日曜一番の関西情報だった厳選勝負レース・東京10R。このレースを勝負指定して公開した理由というのが、他でもない◎ディクテオンの存在だった。

当日公開した推奨文内でもお伝えしたんだけど

「これは千載一遇のチャンスだろ!」と関係者内で異様な盛り上がりを見せている

これまで4戦全てで馬券圏内に入っている超好相性の東京ダート2100m戦

・ハンデも55キロと軽量の部類で“バレてない”お宝状態だった!

(※前走・名古屋城Sを差す形で好走したのはディクテオンとヴァンヤール(後にG3・2着)だけ。重賞級の走りだったにもかかわらず、着順や着差という額面上の数字だけでは強さが明らかになっておらず、ハンデに反映されていなかった)

といった強調点があった。終わってみれば単勝4番人気での1着。馬券的にも“千載一遇”の狙いどころだったよね。

ディクテオン

撮影:東京競馬場に居た佐山さん


さて、画像にも書かれてしまったんだけど、オレもこのレースに関しては吠えてしまった(笑)。今日はとある場所でレースを見ていたんだが、追い込んできた時には

「アキラ!」

と絶叫。近くに居た人が思わず驚いてこっちを振り返るぐらい、叫んじまったな。


もちろんそれは今回の馬券的中を望んで……という側面もあるけど、それ以上にオレがあんなに叫んだのは、何よりも今回の◎がディクテオンだったからって面が大きい。

このディクテオンって一度は地方・名古屋競馬に転出しているんだ。要は未勝利戦を勝ち上がれなかった馬ってこと。ただ、その名古屋での走りがちょっと異質でね。実際に現地の関係者からも「これは相当なモノだな。まだまだ粗削りだけど、上手くハマれば中央でも上の方まで行っていい!」って報告を聞き入れてきた。

話通りに中央でも勝ち負けになったどころか、転入後4勝目となるオープンでの初勝利も挙げた。どうしても中央と比べるとナメられてしまう地方競馬だけど、こういうダイヤの原石のような馬も居るんだ。

今もこういった地方競馬各地の関係者とやり取りをしているし、この週末は高知競馬に精通している人とも丁度接触してきたところ。オレたち情報班にはそれぞれ特色があるけれど、これはオレの一つの武器としていかないとな。

しかし「加藤さんが追いかけていた馬」なんて言ってくださった会員様は、よく覚えていたな~。そういうお声をいただけるのは本当にありがたいよ。【本音トーク】含めて、是非今後もご注目くださいね。

厳選勝負レースだけじゃない
午前中も、関東馬からも万券!

今日の東京は10Rのディクテオンだけじゃなかったぞ。まず、シルバーランク以上の会員様限定で公開していた【ワンコイン投資馬券】では、東京3Rで4万馬券的中をお届け!

的中

この◎パワフルボンドの話は面白かったね。中内田厩舎って関東遠征する時には津村の起用が多いんだけど、この馬に関しては津村じゃなくて、同一エージェントが担当している石川裕紀人が鞍上に抜擢された

ちなみに、昨年から先週までに中内田×津村は9鞍あった一方で、中内田×石川裕は0鞍だった。異例の起用だったんだよね。

このような鞍上采配になったのは「ガシガシ追ってくれるジョッキーの方が手が合うから。ほら、石川はムーアみたいなフォームで追ってくるでしょ」という関係者の考えがあってのもの。

で、結果はハナ差での競り勝ちだったわけだから、この鞍上起用はバッチリだったと言えるね。アタリの柔らかい津村だったら勝ち切れていない可能性だって全然ある訳だから。


そして、東京12Rでは関東情報班のボスである佐山さんが、勝負情報の入っていた関東馬◎ハイアムズビーチから1万3530円的中を仕留めた(参加者限定公開)。ハイアムズビーチは後続に2馬身半差をつけての完勝で、なおかつその後ろは更に2馬身半差がついていたぐらいなので、楽勝と言っても過言じゃないだろう。

どうしてもこの日曜はG1の行われる京都に注目が集まっていたわけだが、我々はその裏の東京で数多くの勝負情報を聞き入れていたんだよ。

まだまだ続くG1シーズン
来週以降も興味深い話が……!?

天皇賞が終わって、来週はNHKマイルカップ。その後もオークスやダービーといったビッグレースが待ち構えているように、まだまだ春のG1シーズンは続いていく。


やっぱりダービーだったりオークスだったり、来週で言えばNHKマイルCといったG1レースにマスコミも競馬ファンも注目してしまいがちなんだけど、その裏で行われる条件戦だったり、他場のレースなんかにも面白い勝負情報っていうのはたくさんある。実際、天皇賞春デーだって東京で数々の的中を仕留めてきたからね。

とはいえ、今週も悔しいレースや我々も反省しなければいけないレースもたくさんあった。獲って、獲られての繰り返しが常のこの世界とはいえ、もっともっといい結果をお届けできるように精進してまいります。

#

来週以降も是非ご注目を。以上、加藤がお送りいたしました。