先週のスマッシュヒット!

堀江が語る!特大ホームランの要因となったのは「そらアレよ」

先週のスマッシュヒット!
#

皆様、3日間開催お疲れさんやね。今週はワシがお伝えしていくで~。

3日間開催が終わって、スプリンターズSの特別登録馬が発表されたね。今週はローズSセントライト記念といったトライアル競走も行われて、G1シーズンが近づいてきた感じがするね。

さて、そんな3日間開催の3日目。『JRAアニバーサリーデー』のメインレースだったJRAアニバーサリーステークスでは、こんな大万馬券を仕留めたで!

厳選勝負レース
(シルバーランク以上の方限定)

[9月18日(月)阪神11R]
JRAアニバーサリーS
◎セラフィックコール
△アイブランコ(10番人気!!)
○オーロイプラータ

3連単:6万7710円的中
3連複:1万3700円的中
馬連:9550円的中

もちろん◎セラフィックコール○オーロイプラータといった関西馬も良い走りを見せてくれたんやけれども、まずワシが言っておきたいのは“佐山くんの頑張り”やわ。

元々ここは「アイブランコが面白い!」って佐山くんからプッシュが入っていたんやけどな、彼はアイブランコが阪神競馬場入りした後の日曜夜に「更に確信を持つために、関係者と接触してしっかりと話を聞き出してくる」って気合入れて飛び出して行ってな。その上で、

佐山

ダートでの最高着順は3着だけど、今回は2着も十分にあるはず。デキに関しては文句ないし、何より今回はヨシトミさんがわざわざ阪神まで行く訳だから。前回の札幌ではキタトモが乗っていたように、本気度としては劣るタイミングだった。今度は“マジ”だ。

と、改めて強気に言ってきたんよ。もちろん佐山くんだけじゃなくて、他の情報班の収集してきた情報をまとめた結果。そして、山川くんを筆頭とした当社自慢の分析班からの後押しもあって「これは関東馬やけど2着候補の一頭と考えるべき」という結論を出したんや。おかげで、エエ馬券を仕留められましたわ。


さてさて。長らくCHECKMATEをご利用いただいている方からは既にリアクションがあったみたいなんやけれども、このレースってすごく特徴的な決着だったんよ。

何が特徴的って、このレースの1~3着馬は、全てが上半期でもCHECKMATEの的中に貢献している馬なんよ!

【個性派記者の本音トーク:加藤】

[5月21日(日)東京12R]
◎ジャスパーグレイト
○レッドファーロ
△アイブランコ(13番人気!!)

3連単:7万1730円的中
3連複:1万7390円的中
馬連1点目:530円的中

【厳選勝負レース】
(シルバーランク以上の方限定)

[6月11日(日)東京9R]
◎セラフィックコール
★メイショウフジ
△ヴィブラツィオーネ(8番人気)

3連単:9010円的中
3連複:4070円的中
馬連3点目:820円的中

【穴の厳選1鞍】
(ゴールドランク以上の方限定)

[6月24日(土)阪神9R]
◎オーロイプラータ(2番人気)
△アンクラウデッド(10番人気)
△シャンバラ(4番人気)

3連複:2万6410円的中
馬 連:8380円的中

これね、丁度ワシがこの週末に書いた“大事なこと”が上手い事反映されたと思うんよな。

何を書いたかっちゅうと、簡単に言うと「“競馬の情報”と“阪神タイガースの優勝”において、大事なことは同じ」ってことや!これな、あながち冗談でもないで。

今年阪神タイガースが優勝したのは過去から現在に至るまでの取り組みが、しっかりと“線”で繋がっとるちゅうところが大事やったと思う。前監督が種をまいたことで、新監督で花が咲いたこともあるからね。

競馬も一緒。そら同じレースってのは一度しかない訳やけれども、一方でそのレースに至るまでにはたくさんの出来事がある。

生産、育成、馴致、調教……。現役生活を始めたら調教のパターンに利用する外厩施設によって変化が生じるし、調教師の方針によって変わってくる要素もたくさんある。調教を担当しているスタッフの技術で矯正できない癖も出てくるし、レースで実際に跨る騎手がちゃんと乗れるかどうかで結果も変わる。

こういったいろ~んなことを全部“線”で繋いでみて、初めて情報は真価を発揮するんや。むしろ、線で繋がっていないその場だけの情報を信用しちゃいかん。ワシらが大事のはそこやと思っている。


今回、上半期に的中をお届けした馬のワンツースリーで大万馬券を仕留められたのは、ちゃんとそれぞれのレースの情報が銭で繋がっていたから。特にアイブランコなんてのは5/21丹沢Sの後に2度レースに使っているけど、これらのレースでは上位評価を与えてへんからね。繰り返しやけど、この辺りは佐山さんのジャッジがお見事や。

阪神タイガースと競馬の情報の話については、こちらで詳しく書いているので、是非読んでみてくださいな。ただの野球ブログと違うからね(笑)。


#

悔しい結果も多かった今週やけれども、重賞でも的中を仕留められたのは一つエエことやね。特に土曜阪神8Rなんかは、加藤くんの騎手情報が冴え渡った的中やった。

【個性派記者の本音トーク:加藤】
(シルバーランク以上の方限定)

[9月16日(土)阪神8R]
阪神ジャンプS(JG3)
◎ジューンベロシティ
▲ホッコーメヴィウス
★ネビーイーム

3連単:1万1760円的中
3連複:2760円的中
馬連2点目:1620円的中

【重賞・GⅠレース】
(シルバーランク以上の方限定)

[9月18日(月)中山11R]
セントライト記念(G2)
◎シャザーン
★レーベンスティール
○ソールオリエンス

3連単:4220円的中
3連複:860円的中

#

G1シーズンももう目前。更に皆様にいい結果をお届けできるように、月曜競馬が終わった後からも我々は動き出しております。来週以降も、引き続きご期待いただければなによりです。

以上、栗東のビッグボスこと堀江でございました。