【逆張りこそ正義】明確に嫌える人気馬が居る時は絶好のチャンス! ジャパンC週も必見
ども、関西ジョッキーは大体トモダチ、加藤でございます。
今週も色々とアクシデントがあって、マイルCSではレース当日になってナミュールがムーア→藤岡康太へと乗り替わり。ただ、代打を託された藤岡康太はしっかりとナミュールの武器である末脚を引き出したよね。
思い返せば、康太のアニキである藤岡佑介も代打騎乗となったケイアイノーテックでNHKマイルCを勝っていたりする。もしかして藤岡兄弟ってこういう乗り替わりで臨むような、先入観のないコンビが得意なのか?ちょっと興味深い結果だったな。
午前中の落馬で乗り替わりとなったムーアは軽傷で、来週は普通に騎乗できる予定。他にも放馬での競走除外があったりと最近の競馬界は色々とイレギュラーな事象が起きがちだけに……来週こそは全人馬無事に帰ってきてほしいものだ。
さて、そんなマイルCSの裏で買い目を公開したのが日曜福島11R・福島民友カップ。このレースのテーマは【逆張り】だったんだ。
(ゴールドランク以上の方限定)
[11月19日(日)福島11R]
◎ブラックアーメット(4番人気)
△ワールドタキオン
○スレイマン
馬連:2080円的中
3連複:4180円的中
※1番人気ユティタムは6着敗戦
いやー、これはオレからするとめっちゃ悔しいレースだったんだよ。新聞によっては無印評価にされていたぐらいで、配当妙味十分だった◎ブラックアーメット。泉谷は上手いこと乗ってくれていたんだが、惜しくもハナ差2着。
もちろん4番人気2着なんだからきっちり仕事はできているんだが、レース後の某関係者は「あと1完歩だったよな!?クッソー、勝てるレースだと思ってたんだよ!」とかなり悔しがっていた。
ブラックアーメットが差し切っていれば3連単・320倍の的中もついてきただけに……。『逆張り』というテーマのもとで的中を仕留められたのは良かったんだが、着差が着差だけに悔しさの方が強いわ。
さて、本題の方に行きましょう。今回のテーマである『逆張り』は、ずばり1番人気のユティタムが怪しいぞって話だったんだわ。
ちょっとサムネイルに使っている画像をもう一度見直してみようか。
うん、やっぱり専門紙でも1番人気のユティタムの方が重い印が打たれているよね。
たしかにユティタムって戦績だけ見るといかにも走りそうに思えるのもわかるんだ。新馬戦で先着された相手=ペリエールはユニコーンSの勝ち馬。ユティタム自身3連勝でオープン特別を勝っているし、初めての重賞挑戦だったJpn1・ジャパンダートダービーでも健闘しての4着。
仕切り直しの一戦がG1でも重賞でもないリステッド競走だったら、巻き返しそうな雰囲気はあるよね。
まあ今回に関して言えば、福島の小回りコースが合わなかったという点も大きかった。コーナーを回る度にロスが大きくて、最後の伸びを欠く競馬だったからね。
ただそれ以上に気にした方がいいのは“世代レベル”なんだよ。
実際に推奨文で公開した内容をここで再びご覧いただきたい。
人気を集める⑥ユティタムに関しては、厩舎サイドは強気の姿勢で臨む一戦だという話。その点は評価したいが、今年ダートを主戦としている3歳馬が、古馬オープン・重賞の場で少々苦戦する様子が散見されている。
それこそ、新馬戦(2022/8/27)で本馬に先着したペリエールも、vs古馬では現状は分が悪い。成長分を含めどこまでやれるか、試金石となりそう。
今年、ダート重賞戦線で活躍してきたような3歳馬って、古馬相手にあまりいい結果を残せていないんだ。
推奨文にもあったように、ペリエールなんていい例じゃないか?ユニコーンSを勝つまでは順風満帆と言える競走成績だったが、今秋古馬相手になった途端に、1番人気3着→1番人気9着と人気を裏切る結果が続いている。
ジャパンダートダービーで2着だったキリンジはシリウスSが12着。3着ミトノオーは日本テレビ盃で6着。ダート界は世代交代の波が遅いから古馬層が厚くて、3歳馬が壁に当たるってのは珍しいことじゃないんだよな。
実際、11月に入ってから3歳馬がオープン特別&リステッドのダート戦に出走した際の成績って知ってる?3頭出走して⑮②⑥着。
その3頭の人気は1、2、1番人気なんだよ。期待値低いよな。
中距離戦線に限った話だと、今年は地方馬のミックファイアってのが競馬界を盛り上げてたのも一つ大きな原因かなと思う。ミックファイアがジャパンダートダービーを勝った時、すげえ大歓声だったもんね。
でもこれってさ、裏を返せば「太刀打ちできる中央馬が居なかった」ということでしょ?オレ自身ミックファイアに頑張ってほしい気持ちはあるんだけど、冷静に考えると古馬相手ではかなり分が悪いだろうと見ている。
ということで、春に実績を残してきた3歳馬は疑ってかかれというスタンスだ。ちゃんと理由があったからこそ、このレースは『ユティタムに逆張りできる!』とジャッジしていたんだよ。
CHECKMATEの『逆張り』は他にも
CHECKMATEと言えば、他のレースでもこんな『逆張り』をしてきましたな。
(ゴールドランク以上の方限定)
[10月29日(日)東京12R]
秋嶺S
◎サクセスローレル(11番人気!!)
△タイセイブレイズ(7番人気)
△テーオーステルス
3連複:3万7760円的中
ワイド:6520円的中
ワイド:2590円的中
※1人気関東馬ハイアムズビーチは
モレイラ騎乗で過剰人気!
(シルバーランク以上の方限定)
[10月21日(土)東京11R]
富士S(G2)
◎ナミュール
△レッドモンレーヴ
△ソーヴァリアント(6番人気)
馬連:1700円的中
3連複:6060円的中
3連単:2万7890円的中
※2人気関東馬エターナルタイムは
ルメール騎乗で過剰人気!
こんな逆パターンもあるよ↓↓↓
(シルバーランク以上の方限定)
[10月7日(土)東京11R]
サウジアラビアRC(G3)
◎ボンドガール(関東馬)
○ゴンバデカーブース(関東馬)
▲シュトラウス(関東馬)
馬連完全1点:560円的中
3連複完全1点:220円的中
※関西情報社だからこそ
「ここは関東馬」とジャッジ!
関東馬3頭のみに印を打つ逆張り
もちろん上位人気に推される馬ってのはそれ相応の理由がある。ただし、全馬が信頼すべき馬とは限らないよね。
危険な材料がある馬は、バッサリ切り捨てていこう。それが妙味ある配当を掴み取る近道さ。
最後に加藤から言いたいことが…?
さっき、簡単に言うと『3歳ダート馬のレベルはいかに?』みたいな話をしたと思うんだけど、あれはあくまでも春の時点で重賞とかに駒を進めていた馬の話ね。
春はまだ大舞台に出てきていなかったような3歳馬の中には、むしろガンガン上でもやれそうな素質馬も混じってる。みやこSを勝ったセラフィックコールなんかもそうだよね。
もう一つ、土曜にオレが買い目を出して的中を仕留めたこのレースも要注目だと思う。
[11月18日(土)東京10R]
◎オーサムリザルト(3歳牝馬)
▲メイプルリッジ
△グリューヴルム
馬連2点目:860円的中
3連複:1660円的中
3連単:6130円的中
3歳牝馬が東京ダート2100m戦で3勝クラスを突破してオープン入り。これ、史上初のことです。
そもそも牝馬が3勝クラスよりも上の東京ダート2100m戦を勝つことが本当に珍しい。過去に6頭しか居なくて、その中にはファストフレンドやラヴェリータ、テリオスベルという重賞ウィナーの名もある。
オーサムリザルト、是非その名前は覚えておいてくださいな。
さて、来週はジャパンカップ。イクイノックスに逆張りとはもう言いませんわ。あいつはモンスター。ただ、リバティアイランドならガチンコ勝負でぶっ倒せる可能性は十分あるっしょ。
むしろ来週の“逆張り”は
ジャパンカップなんて買うな!
その裏を見ろ!
って感じになりますわ。ジャパンカップの裏で行われるレースにこそ大注目だからな!覚えておいてほしい!