先週のスマッシュヒット!

【渾身のホームラン狙い】海外馬に託した今年の高松宮記念……ココから始まるGIロード!

先週のスマッシュヒット!
#

こんばんは、山川でございます。

いよいよ始まったGIシーズン本番、それすなわち重賞・GI担当記者として特に気合が入るシーズンだ!

「ホームラン狙い」を事前に予告した高松宮記念の結果は……?

さて、今日は何と言っても高松宮記念をメインで振り返りたい。結果はこうなった。

G1・重賞レース

[3月24日(日)中京11R]
高松宮記念(G1)
◎ビクターザウィナー(5番人気)
▲マッドクール(6番人気)
△ナムラクレア(2番人気)

3連複:1万0020円的中

1週間通して「隠し玉が居る」とお伝えしてきた中、◎ビクターザウィナーの結果は3着。

うーん、本当は“役満級”の配当を一発でツモリたかったし(最近たまに関係者と麻雀することが多いもんで……)、それが実現可能なレースだと思っていたが、普通の万馬券1本止まりになってしまったのはコチラ側としても悔しさはある。

ただ、現状の国内スプリント路線事情や、ビクターザウィナーの香港でのVTRをほぼ全部チェックして、来日後の追い切りまで確認した上で“通用する”と確信があった中、それを走りで示してくれたことについては納得しています。

どんな情報を公開していたのかは、実際の的中速報ページをご覧いただければ幸いだ。

また、木曜日にお送りした【個性派記者の本音トーク・GI座談会】で加藤記者「どうしても言えねえ」と言っていたのも、当然ながらこの馬のこと。海外競馬に詳しい彼にはビクターザウィナーの分析にメチャクチャ協力してもらった。

その中でもちょっと興味深かったのが、ビクターザウィナーの鞍上・リョン騎手と日本競馬との繋がりだな。

日曜の競馬で、GI以外にも2鞍の騎乗があった(日曜中京1R・日曜中京4R)んだけど、そのどちらも『スマート』の冠名の馬でね。

これ、実は『スマート』の馬主さん(大川徹オーナー)が香港でも馬主資格を持っていて、向こうで走らせている馬にリョン騎手が何度も騎乗したことがある……という、日本ではほとんど知られていない繋がりがあったんだよね。だからこそエキストラ騎乗が実現したんだな。

そんな部分まで研究し尽くした上で、やはり馬券勝負という観点で考えると“3着”という結果は手放しで喜べるものではないし、本音で言えば『もっとハイペースで飛ばしてくれた方が勝てる可能性はあっただろう』(※スプリント戦なのに後半3Fの方が速い展開になった)という気持ちもあるが、

万馬券に貢献してくれたことと、情報をご取得いただいた皆様からの的中報告が多数届いたことには安堵の思いもある。

ちなみに、今だから明かせるんだけど、一部の方には“バレていた”というか、古くからお付き合いをいただいているとある会員様から、

「エアロヴェロシティ(2015年に本命◎提供⇒1着)の的中再現があるんじゃないですか?」

というご連絡をいただいていたんですよ。まあ、自分の記事だったり、その他コンテンツ内で当時の的中を引っ張り出していたから、その時点で勘付いた方はいらっしゃったかもしれません。

あ~、もうひとつ欲を言えば、直線は外に出すんじゃなくて内ラチ沿いをピッタリ回って来てほしかったかな。

恐らく、9Rでユタカさん(武豊)が勝ったレースを見て、直線で外に出すイメージを持っていたんだと思う。けれどもこれは結果論で、高松宮記念やそれ以前のレースを見ていただければ分かる通り、今日の芝コースは内ラチ沿いも普通に走れる状況だった。結局、マッドクール(1着)、ナムラクレア(2着)の進路取りもそうだったしな。

とはいえ、こればかりは“スポット参戦の海外ジョッキー”に過度に求めても仕方がない部分で、結果3着だったことは素直に受け止めている。

今後も、一般的には半信半疑で受け止められているような馬であろうと、自信を持って推せるときはガツンとプッシュさせていただくつもりだ。


そして、コレも前々からずっと言っているように『厚く張るためのGI』は次週の大阪杯だ。

詳しくは後から解説させてもらう予定だが、昨年の◎ジャックドールから仕留めた時(3万1240円的中)以上を今から確信している。コチラも楽しみに待っていてほしい!

「GI裏の勝負」はシーズン通して見逃せないぞ!

その他のレースを振り返ると、今週は“GI裏の阪神”そして“前半戦”がキーポイントとなった場面が多かったな。

前日情報:ワンコイン馬券
(シルバーランク以上の方限定)

[3月24日(日)阪神6R]
◎ミライテーラー
○クリノオリーブ
△ゴッドカインド(10番人気)

馬連1点目:700円的中
3連複:5160円的中
3連単:1万2900円的中

※ワンコインで買うなら:
馬連◎-○1点
→回収率700%!!

前日情報:ワンコイン馬券
(シルバーランク以上の方限定)

[3月23日(土)阪神7R]
◎ソルトクィーン(3番人気)
▲コーティアスマナー(2番人気)
△オベイユアマスター(6番人気)

馬連2点目:1070円的中
3連複:3010円的中
3連単:1万0880円的中

前日情報:ワンコイン馬券

[3月23日(土)阪神3R]
◎グリーズマン
▲ルディック
△プルミエプランタン(8番人気)
○リネアグローリア(3着同着)

馬連2点提供:230円的中
3連複:1170円的中
3連複:130円的中
3連単:4390円的中
3連単:440円的中

厳選勝負レース
(シルバーランク以上の方限定)

[3月23日(土)中山8R]
◎ホウオウスーペリア
△マイネルニコラス(4番人気)
△アマイ(7番人気)

馬連本線:1180円的中
3連複:7890円的中

G1・重賞レース

[3月23日(土)阪神11R]
毎日杯(G3)
◎ノーブルロジャー
★メイショウタバル(5番人気)
▲ベラジオボンド(4番人気)

馬連3点目:1360円的中
3連複:2550円的中

個性派記者の本音トーク:黒木
(シルバーランク以上の方限定)

[3月23日(土)中京5R]
◎モンサンケコア(3番人気)
△ブロッケンボウ
○ジミーバローズ

馬連4点提供:920円的中
3連単:6750円的中

中でも日曜阪神6Rは、大人気コンテンツ【ワンコイン馬券】での有料会員様限定公開で、“ワンコイン1点ならコレ”の馬連1点まで含めての完全的中。3連単もキッチリ万馬券をお届けできた。


このレース、◎○の他にも人気していたピストンボーイという馬が居たんだけど、そちらは2番人気12着敗退。何も良いところがなく敗れた。

実はこの馬、CHECKMATEの推奨買い目では“馬券候補の中でも一番下”の序列だったんだ。

恐らく一般的には前走の大楽勝(7馬身差勝ち)だけを見て「この馬、強いんじゃないか?」という印象を持った方が多かったんだろうな。

けれども、それ以前のレースを見ていれば甘い部分があるのはハッキリしていたし、今回は◎ミライテーラーを筆頭に、先行力がある馬が揃っていたからね。前走みたいな恵まれた楽勝の再現はカンタンじゃないと見ていたんだ。

こういう部分も、スポーツ紙や専門紙の結果だけを見ていると気づかない部分。そして何より『GIの裏開催』ということで、あまり注目度が高くなかったことも、前走成績だけで馬券を買っていた方が多かった理由と言えるだろう。

昨年の春のGIシーズン本番も、開催が深まれば深まるほどにGI裏での高配当が頻出した。今週は正直、満足いく成果には届かなかったが、この先ますます期待して待っていてほしい。

#

というところで、来週は大阪杯。しつこいようだが、これはオレとしても気合が入るレースなので、ぜひとも最終結論にご期待いただきたい。

春のGIシーズン本番は始まったばかり。長期戦をぜひとも一緒に戦い抜きましょう! 以上、山川でした。