先週のスマッシュヒット!

【夏ご愛顧プレゼント付き】万馬券4本!個性派記者・全勝!! そして満場一致の舞台裏は……?

先週のスマッシュヒット!
#

山川です。ひとまず夏競馬、お疲れさまでした。

競馬は毎週行われるものなので一息ついている暇などないのだが、今週末は夏競馬の最終週。猛暑や悪天候、そして悲しい出来事もあったこの夏競馬を無事に乗り切っただけに、一旦は一区切りだな。

さて、そんな夏競馬最終週は各記者の活躍もあって、様々な的中をお届けしてきた。中でもゴールド会員様から大きな反響をいただいているのが【穴の厳選1鞍】として公開したこのレースだ!

【穴の厳選1鞍】
(※ゴールドランク限定)

[9月1日(日)札幌10R]
フィリピンT
◎ハヤテノフクノスケ
★ソリダリティ(10番人気)
△クレバーテースト(4番人気)

馬連3点目:7430円的中
3連複:2万5400円的中

このレースに関しては◎ハヤテノフクノスケの好走もそうなんだが、単勝10番人気ながら相手の3点目にピックアップしていた★ソリダリティに関する声が多く寄せられていたな。

俺からすると、この馬が単勝10番人気に甘んじていたのは「競馬ファン、あの頃のことを忘れたのか?」と言いたいぐらいなんだよな。

ソリダリティって馬は元々中内田厩舎に所属していたんだ。この厩舎に入るノーザンの馬ってことで、当然のようにほとんどのレースで川田将雅が騎乗。そしてこのジョッキーが乗るということは、ほとんどのレースで単勝1番人気に推されていたこともお察しいただけるだろう。

その後、昨年12月に西園翔厩舎へと転厩すると、急に単勝6番人気以下のレースが増えてきた。転厩直後はあまり結果が出ていないこともあって、すっかり人気薄で出走するのが恒例という感じになってきたんだよな。

#

しかし、近2走は明らかな変化が生じていた。活路を見出すべく西園翔厩舎サイドは芝のレースに矛先を向けてきたんだよ。

そして2走前6/23函館9Rに関しては好内容でまとめている。当時は超スローペースだったのが、ソリダリティは9頭立ての9番手を追走。どうやっても届かないだろうな……というレースをしていながら、上がり最速で0.2秒差の4着まで追い上げていたんだよ。これ、芝適性がなければできない芸当だよな。

前走8/17札幌11Rは2600m戦で折り合えず8着。この敗戦もあって世間からの注目度が低かったようだが「前走に関しては度外視でしょ。2000m戦なら間違いなく上手く折り合える」と、距離を戻す今回は陣営も自信を持っていた。

変わり身を見せられる材料が揃っていながら『中内田厩舎じゃなくなった』『川田将雅が乗っていない』というだけで、人気薄のまま出走してきてくるんだから、こういう美味しい馬はしっかり仕留めないといけないよな!

#

他にも【厳選勝負レース】でもキッチリ万券的中だ!

【厳選勝負レース】
(※シルバーランク以上限定)

[9月1日(日)中京12R]
◎フィルムアクトレス
★フェンダー(3番人気)
△レッドフランカー(10番人気)

馬連3点目:670円的中
3連複:6390円的中
3連単:1万5990円的中

◎フィルムアクトレスは前々から分析面において強烈な強調点があった馬。展開が噛み合わず勝ちあぐねてしまうレースも少なくはなかったのだが、まともなら後ろをチギって勝てるぐらいの力は持っていたんだよ。これ、このままポンポンと昇級していくかもしれないぞ。

また、ここも単勝10番人気の大穴△レッドフランカーをしっかり買い目に組み入れての的中ってのが大きかったな。前々からお伝えしているように、CHECKMATEは人気がなかろうと評価すべき馬は積極的に買い目に加える方針である。


続いて、人気コンテンツである【前日情報:ワンコイン馬券】として公開したコチラ↓

【前日情報:ワンコイン馬券】
(※シルバーランク以上限定)

[8月31日(土)札幌5R]
◎ダイシンラー(4番人気)
△ダノンミッション
▲ヒルノカーディフ(5番人気)

馬 連:750円的中
3連複:2490円的中
3連単:1万4220円的中

そもそも、このレースって新馬戦なんだよ。

既走馬同士の戦いとなるレースでは『過去の成績』という誰にでも確認できる一つの基準がある。要は過去のパフォーマンス次第で競馬ファンからの評価も変わってくる訳だが、新馬戦は全馬が初出走となる。

騎手や厩舎、はたまた勝負服(馬主)といった些細な要素で過剰人気になってしまう馬がいる一方で、水面下で関係者が素質を絶賛していながら、その声が一般には漏れなかったため伏兵止まりという馬も出てくる。

◎ダイシンラーは厩舎・鞍上サイドの評価が高く、しかも担当厩務員がエアグルーヴなどを手掛けていた名物スタッフ。その厩務員が、定年前最後となる北海道での担当馬出走……といった、表には出ていなかった様々な要素を加味して本命指名。見事に勝ち切ってくれた。

ちなみに9/1(日)のワンコイン馬券でも、2歳新馬戦で買い目を公開して的中(中京5R・◎フードマン①着)。新馬戦こそ情報力が問われるぞ!

#

それから……今週は個性派記者たちが大活躍だったな!

中でも堀江さんは札幌でキッチリ万券ゲットを決めてくれた。

【本音トーク:堀江推奨】
(※シルバーランク以上限定)

[9月1日(日)札幌11R]
タイランドカップ
◎ゴールデンスナップ
○ショウナンバシット
△ハヤヤッコ(5番人気)

馬連1点目:790円的中
3連複:3790円的中
3連単:1万9920円的中


#

まいどまいど、堀江でございます。

このレースに関しては“行きがけの駄賃”ってのがキーワードでね。

“行き掛けの駄賃”

馬子(まご)が問屋に荷物を取りに行く途中に、他の荷物を運んで得る駄賃。転じて、事のついでに他の事をすること。

この慣用句が、実は北海道シリーズ終盤にも当てはまるもんで、現場ではこの言葉がよく飛び交う。

というのも、滞在競馬で行われてきたこの開催は、今週末の開催が終わったらすべての馬が札幌競馬場から撤収することになる。シリーズ終盤に使ってきた馬は『最終週に使えるなら使って帰ろう。何なら出走手当分だけでも稼いでおこう』という風になるケースが非常に多くなるんよ。

滞在競馬ってのはトレセン以上にお金がかかる。スタッフの出張代も必要や。そこで、“行き掛けの駄賃”のごとく、最終週は「ついでに出走手当や入着賞金を少しでも稼ぎたい」と考える陣営が毎年ゾロゾロと出てくるんよね。簡単に言えば、本気度の高くない人馬っちゅうことや。

そんな中で『休み明けながら、札幌の最終週に懸けてきた』というのが◎⑤ゴールデンスナップやった。滞在で連戦できる北海道シリーズなのに、ここ一戦に絞って勝負をかけてきたんやから、本気度の高さは相当と言えるわな。

惜しくも2着ではあったけど、◎○の2頭で後続を5馬身ブッチギった通り、ここは上位と見た2頭の能力が抜けとったね。


さて、他の記者たちも出てきてもらうと……

#

【重賞担当・山川】
オレは札幌2歳S(G3)で◎マジックサンズから馬連4070円・3連複4100円をキッチリ仕留めた。新潟記念は期待していた◎ライトバックが除外で残念だったが、秋競馬の重賞もぜひ期待してほしい。

赤崎

【馬主情報・赤崎】
私は最低限って感じの的中になってしまいましたけど、日曜中京10Rで馬連2230円・3連複3100円的中をお届けしました。

佐山

【関東情報班・佐山】
自分は関東から日曜新潟10Rで◎▲○の決着(3連単3670円含む完全的中)。秋も関東からバックアップできるように頑張ります。

#

【外厩担当・黒木】
外厩情報からは土曜中京9Rで◎▲○の決着(3連単4800円含む完全的中)。4番人気◎が勝ったからもう少し付いてほしかったけどな(苦笑)。

#

【騎手情報・加藤】
今週のオレは土曜中京12Rで手堅い配当だったけど、馬連◎○710円から3連単4800円まで完全的中。来週はちょっとオレの馬券に注目してほしいね。またこの前の878倍的中みたいなのを秋もお届けしたいモンだぜ!

最後に、満場一致・大勝負についても少々

【満場一致・大勝負1鞍】
(※参加者限定情報)

[8月31日(土)中京11R]
長篠ステークス
△ティニア(4番人気)
○ロードフォアエース
◎シロン(5番人気)

3連複:3560円的中

渾身の◎本命馬は5番人気のシロン

前走で8着と完敗に終わっている馬だ。

けれども、コレが誰の目から見ても“今回が間違いなく勝負に値する”という判断だったんだよ。


ここで、スポーツ紙や専門紙で印が集まるような馬や、単勝1倍台の馬で『満場一致』だなんて言っても面白くないだろう。これがCHECKMATE記者勢の矜持である。

#

某専門紙では押さえ△ばかり
無印の記者も居たほど盲点だった

#

なお、木曜夕方まで全容公開を引っ張った理由としては……。

・実は特別登録とハンデが出たタイミングで出走順が19番目だった(※フルゲート18頭)

・内々では回避馬の存在を聞いていてほぼ出走可能とは分かっていたが、念には念を入れて確定を待っていた

・台風の動向も注視しながら各陣営の取材にあたっていた

(最近は万が一に備えて前日発売を見合わせるケースも多いが、基本的には余程じゃない限り開催されるという見解だった)

等々、複雑な事情が色々とあったんだ。

それから、核心に迫る部分の情報はココでは公開できないので申し訳ないが、

前走で負けた時の通過ラップや、管理する小栗実厩舎の内情(※この厩舎、この先もっと伸びてくると思うから絶対に覚えておいてくれ!)、その他あらゆる観点と、何よりも『今回が絶好の配当妙味』という点から、勝負へと踏み切った。


結果として◎○2頭のどちらも連に絡み、本線の相手である△ティニアが勝ちと、レースの全体像はほぼ見えていた。1~3着は0.1秒以内の大接戦だったから、コチラの大勝利に終わっても何ら不思議はない結果だった。

けれども、皆様の利益という点では、3連複のみの的中に終わった以上、これを諸手を挙げて喜ぶことはできません。

日曜日の的中で少しは憂さを晴らすことはできたものの、この悔しさは秋競馬でしっかりと返させてもらうつもり。

そして、我々の満場一致は『誰でも分かるような馬を、置きに行ったように選ぶ』というつもりはない。

今後もチャンスを窺い、記者勢の総意が一致した時には、また大きく勝負に出ようと思っている。その時を楽しみに待っていてほしい。

山川記者から
夏競馬のご愛顧に感謝プレゼント!

ここまで当ページをご覧いただいた皆様に感謝を込めて、夏競馬のご愛顧に感謝を込めて、

サイト内で使えるCポイント(割引ポイント)を1000円分(1000pt)、プレゼントさせていただきます!

■Cポイントとは?
通常は、CHECKMATEの有料会員情報(シルバーランク、ゴールドランク)の商品購入で貯まるポイントです。

貯まったCポイントは1ポイント=1円分として、次回以降の有料会員情報の商品購入にご利用いただけます。(ご利用の際は“100円分”単位でお使いいただけます)

サイトにログインしていただくと、ページ上部に表示される『お客様情報』の項目に現在所持されているポイントが記載されます。詳しくはコチラのページもご確認くださいませ。

今週は台風に見舞われ、そもそも週末を過ごすのが大変だった方も多かったことと思う。そんな中でも、夏競馬を最初から最後までCHECKMATEにお越しくださった方、時折でも情報をご覧になってくださった方、すべての方に感謝申し上げます。

そして休むことなくやってくるのが『秋競馬』だ。

既に特集ページはご覧になってくださったと思うが……いかがかな?

今週も先述の通り、◎フィルムアクトレスからの万馬券を含めて土日どちらも的中をお届けした【厳選勝負レース】(有料情報の当日一番鞍)では、昨年9~10月と見たままご購入いただくだけで大幅黒字をマーク!

夏競馬を休養に充てて、この時期から始動してくる関西陣営の期待馬がしっかりと結果を残してくれる、その信頼度が高く、高い的中率を期待していただきたいと思います。

もちろん、重賞レースもしっかりと頑張らせていただくつもりです。そのために、実は週明けには“特別取材”が待ってるんだよね。ということで、個人的には珍しく某所へ遠征してきますので、その取材報告にもご注目くださいませ。

#

なお、このページにアクセスしていただいたタイミングでCポイントは付与されているのでご安心を。

なお、ポイント獲得はおひとり様1回だけとなります。それから、アカウント登録をしていない・ログインしていない方も無効なので気を付けてくれよ。

以上、ここまでお付き合いいただいてありがとうございました。山川がお伝えしました。秋競馬もご期待あれ!!